地味に結果を出している双子コンボ
対策の取られていない今だけなのか、あるいは…

《詐欺師の総督》はタフネスも高く、更に《呪文滑り》やなんやらで邪魔をされて
中々妨害も難しいですなー


今偶然その対策を思いついたので備忘がてら日記
その対策カードは《攻撃的な行動》です!

Act of Aggression / 攻撃的な行動 (3)(赤/Φ)(赤/Φ)
インスタント
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。



これで相手が《双子の欠片》を付けたところで総督を奪ってしまえば
なんとー、そのままそのコンボをこちらが利用!

返す前に総督を除去出来れば勝ち
除去できない場合でも無限vs無限のイーブンに持ち込めます

双子のトークンはエンドに消えるという事実!コメントで教えていただきました
となると、双子に割り込んでフィズらせる方向での仕様ですなb


さぁ再再度の修正で本文がよくわからなくなってまいりました

ターンエンドに双子トークンは消えるがー
奪った総督の能力でのコンボ起動を相手の終了ステップに行えば
トークンが消えずに自分のターンを迎えられるという事実!
コメントでまたまた教えていただきました。

いやールール結構忘れていますなー
そういえばホワイトライトニングなんてのもあったなぁ
詳しくはコメント欄を併せて読んでいただければと思います。


そしてさらに!
相手に《呪文滑り》がいた場合でも、呪文滑りを奪って《双子の欠片》の対象を
呪文滑りちゃんに変更することでコンボの妨害が可能!


どうだ目からウロコだろう!
…普通に除去でいいか、うん。

あ、はい
《頭蓋殴打》の絵って右から怪物が来て、左の人がウッヒョーって弾き飛ばされてるの?
さて今回は、新たなるファイレクシアの中でも一二位を争うくらいに話題の、そして物議をかもしている
《頭蓋殴打/Batterskull》について少し考えてみたいと思う。

《石鍛冶の神秘家》から3T目なり早いターンに出てくるのが強いのは当然として、
今回はそれ以外のケース、石鍛冶の入っていないデッキで使う場合の事を考えてみたいと思う。

《頭蓋殴打》(5)
アーティファクト - 装備品
生体武器

装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備:(5)



こいつのような(装備コストの重い)生体武器は基本的にクリーチャーとして数えるというのが個人的な見解。
つまり、

『5マナ、4/4、絆魂・警戒、3マナで手札に戻る、黒(でアーティファクト)』

なクリーチャー。
そして、死んでも場に残り使い回しが出来るという、ある意味で憑依のような能力を持っている。
マナはかかるし、タイミングも違うが恒久的に使い回しの出来る憑依だ


まあ順当に強いのは間違いないのだが、5マナでこれを出すくらいなら、
現状だともう1マナプラスしてタイタンなりのファッティを出すほうが制圧力やゲームを決める力は上だと考える。

上で書いた似非憑依能力(装備なので当然だが)や3マナでの回避能力があるのは《殴打頭蓋》の方の良い点であるが
こう行った役割が重要なシーンというのは、3-4マナ域のフィニッシャーが出るまでの繋ぎ的立ち位置のクリーチャーだと思う。
例えばこいつが『3マナ2/2、2マナで手札に戻る』とかなら中盤の抑えとして活躍できるはずだ



では、どんなデッキにならはいるのかを考えてみたい
上記のことを踏まえて考えてみると、マナがそれなりに用意できる
「中速のビート」「コントロール系」「ビッグマナ系」辺りということになる。

その中でも特に合うと思ったのが、《先駆のゴーレム》が入っていて、且つ他にフィニッシャーがいるようなデッキ。
現状だと「青赤緑ビッグマナ」辺りか。これの《先駆のゴーレム》を《頭蓋殴打》と入れ替える

《先駆のゴーレム》は除去にはめっぽう弱いものの、その攻撃力の高さが評価されている。
逆にこの《頭蓋殴打》は攻撃力はそれほどでもないものの、除去耐性や場の支配力はかなり高い。

ゴーレムが殴れる状況なら(数で押すケースを除けば)、《頭蓋殴打》でももちろん攻撃ができ、しかも回復もしつつ、防御にも回せる。
中後半へ向けた繋ぎとしては十二分であり、場合によってはゴーレム同様にフィニッシャーにもなれる

そしてもし本来のフィニッシャーであるタイタン等が出てきたときに、すでに(トークンが)死んでしまっていた場合にでも、
それに装備させることができるので無駄にならない。
無駄にならないどころか10/10、警戒、絆魂という悪夢のような生物が誕生する。



さて、こうして考えてみると確かに強いものの、各種剣のようにどのようなデッキにも気軽に入れられるわけではないことがわかる。
しばらくは石鍛冶と共に1枚刺しのコイツが見られることだとは思うが、その後はどうなることだろうか。
もしかしたら「生体武器デッキ」なんてのも出来るかも知れない。むしろ作ってみたい。


みなさんはどういった評価をされていて、どのような使い方をお考えでしょうか?
実はこげつにはもう1-2通り別の大胆かつ微妙な使い道が思いついているのですが、
それは形になったら別の機会に書きたいと思います。

ではまた次回。
NPH絡みシナジーやらコンボやら。
ワンチャンあるのはあるのかないのか

《シルヴォクののけ者メリーラ》+《ファイレクシアの非生》(+《闇の後見》)
 ・なんか死なない感じになる。
 ・ネタ

《血の長の昇天》+《精神クランク》
 ・昇天達成後は別に《書庫の罠》でも《心の傷跡》でもいい
 ・電波

《ファイレクシアの抹消者》+《捕食者の衝動》
 ・なんかパーマネント壊しまくれる感じになる
 ・相手にクリーチャーが居ないとダメ
 ・一発芸

《異種移植》+《変わり樹のレインジャー》+α
 ・狼が同盟者になって、無限に出てくる感じ
 ・《ハグラの悪魔信者》で好きなだけライフロス
 ・《ハリマーの採掘者》でライブラリー削りまくり
 ・《オンドゥの僧侶》で無限ライフ
 ・ワンチャンなくも‥ないか

《ファイレクシアの変形者》+《レニオンの遺物囲い》+《縫合の僧侶》
 ・僧侶いるときに、変形者で異物囲いをコピって行ったり来たりで無限ライフ
 ・僧侶の部分はもちろん《魂の従者》でもいい
 ・ワンチャンなくもない

《詐欺師の総督》+《欠片の双子》
 ・総督出して、双子付けたら無限トークン
 ・相手のエンド前に総督だせるのが素敵
 ・帰ってきたやっかい児orキキキジ
 ・期待の星


------------------------------------------------------------------------

こういった電波な、ローグなシナジーやコンボといったものは
往々にしてカウンターに弱い、そしてトーナメントレベルのデッキにはそうそう勝てない

初心者の頃に、思いついた必殺コンボを引っさげたデッキで、
カウンター1枚で終わった、キーカードを引かずに終わったなんて経験はきっとみんなしたことがあるだろう。

しかしそれで諦めてしまわずに、研究し、調整し、また負けて、調整して
とやっていき、いつかは強いデッキにも太刀打ち出来るようにと頑張っていくのはMtGの大きな楽しみの一つだと思う。

アーティファクトデッキだって5色デッキだって、きっと誰しも考えたりやってみたことがあると思う。
こげつも全然ダメですぐに崩してしまった経験がある。

しかしそれを、諦めずにセンスや調整、そして努力.etcをもって形にした人もいて、(当然それが伴うカードプールが前提ではあるのだが)茶単や5CGができたのだろう。


最近は便利なインターネッツのおかげで、調べればすぐに強いデッキがわかる
使いたいカードも調べれば、シナジーや合うカードがすぐに出てくる

それはそれでとても素晴らしいことだと思うが、思考や独創性の幅を狭めていることもきっとまた事実だろう。


寝起きに書いているので支離滅裂である。言いたい放題である。もう終わろう。
あの《ネクロポーテンス》だって当初は訳の分からないカードだったんだ
大いに自由に考え、試行錯誤してMtgを楽しもうじゃないか。

似非適者生存な《出産の殻/Birthing Pod》が使いたくてリーク以来ずっと考えてるんだが、
まとまらない!まとまらないよおおおおおお

なので書きなぐっときます、推敲とかしてません
これを読めばきっとあなたもPodが使いたくなるはず
プロサバイバラー、プロ獣相使いの方よろしくね!!

-----------------------------------------------------------------------

●《適者生存》、《獣相のシャーマン》との違いとかPodの特徴とか
 ・1Tに1回しか使えない
 ・戦場に出さないと次に回せない
 ・コスト+1マナの生物しか持ってこられない
 ・戦場に直接でるので、CIPとの相性はよい
 ・サクって使うので、PIGとの相性もいい
 ・アーティファクトなので《通電式キー》などで起こせる
  →《素石の魔道士》→《通電式キー》はいい感じ
 ・サクって回すので、普通にやったら増えない
 ・殴る生物=到達点はサクれないので、それ以上上には持って行きにくい



●Podを回すエンジン
 ・《刃砦の英雄》や《巣の侵略者》などのトークンを利用すれば、1マナへアクセスしリブート出来る
 ・《戦隊の鷹》や《恐血鬼》、《組み直しの骸骨》はく複数回使える3マナアクセスへのエンジン



●どうつかうのさ?
【Podがメインの構成】
*旧来の《適者生存》的に使う
 ・シルバーバレット戦略
 ・CIP,PIGと相性がいいので、その辺も視野に
  →《ファイレクシアの変形者》はきっといろいろ楽しい
 ・《ミミックの大桶》で擬似ナイトメア・サバイバルも出来る
 ・《死後の一突》でリアニして、Podでサクって、ミミックで刻印とか
 ・《石鍛冶の神秘家》から装備のシルバーバレット
 ・《粗石の魔道士》からホゾ



【Podを補助的に使う】
*エルフ、同盟者などの部族系デッキに入れる
 ・レベルのリクルート的な使い方
 ・息切れ対策にもなり、ロードとかも簡単に引っ張ってこれていい
 ・ゴーレムも意外とマナカーブがいい感じで楽しそう。WGアーティデッキぽくなる
 ・よくしらないからこれ以上書けない

 ・エルフデッキは緑頂点と暴走の先導で十分なのかな?数減らしたくないだろうし。《マイアの超越者》が入りそうね

*吸血鬼デッキに入れる
・《恐血鬼》や《ウラモグの手先》のトークンをエンジンにしてまわす
・1マナクリーチャーや《恐血鬼》をサクることでトークンが生まれて再アクセス
・《蠱惑的な吸血鬼》を複数体並べやすくなるので、除去に耐性がつく
・《カラストリアの貴人》でいっぱい吸える

・《血の座の吸血鬼》で十分
・《マラキールの門番》のキッカー払えないのが痛い
・優秀な4マナ圏が居ないので《遺跡の賢者、アノワン》に繋ぎにくい



●4マナ兼程度までで押さえて横に展開するのか、ファッティまで繋ぐのか?

*4マナ
 ・《戦隊の鷹》エンジンから《刃砦の英雄》に繋ぎ、横に展開
 ・《恐血鬼》から《深淵の迫害者》や《ファイレクシアの抹消者》に繋ぎ力押し
  →Podで《深淵の迫害者》をサクれるのが素敵
 ・黒白緑には意外といい感じの3マナCIP、PIGがいない(《ヴィリジアンの堕落者とかくらい》)
  →青の《素石の魔道士》《霊気の達人》《海門の神官》《詐欺師の総督》辺りで繋ぐか?
 ・《ファイレクシアの十字軍》《ミラディンの十字軍》《最後のトロール、スラーン》辺りで何が来ても大丈夫!、とか


*ファッティまで
 ・4-5マナ圏にもCIP,PIGを配置。《皮裂き》や《強情なベイロス》《酸のスライム》《先駆のゴーレム》等
 ・CIPもちのタイタンや《ゼンディガーの報復者》に繋ぐ感じ?
  →黒タイタンと報復者、ゴーレムはトークンが出るのでリブート出来る



●併用
*《獣相のシャーマン》
 ・悪くはないが、相性が良いとは言えない
  →Podは”戦場に出して”回す。シャーマンは”捨てて回す”ので両立しにくい
 ・片方が来ない場合の補助として使うのは悪く無いと思う

*《ミミックの大桶》
 ・Podでサクることとミミックの刻印が噛み合ってていい感じ
 ・CIPを多く使うので相性はいい○

*《緑の太陽の頂点》
 ・サクる代わりにマナを使う、やることはPodと一緒なので相性はいいはず
 ・Podがこない場合のサブ的な位置づけか
 ・シルバーバレット的にマナの軽い生物を持ってくるのにもいいよね
 ・ただ緑生物がどの程度入るかが問題か

*《復讐蔦》
 ・《獣相のシャーマン》で墓地に貯めて一気に復活してこその蔦なのかどうなのか
  →Podだと順に持ってきてこいつで殴る感じになる
 ・Podデッキははきっと意外と召喚しない
 ・シャーマン併用ならワンチャン



●《壊死のウーズ》ワンチャン (※Podデッキなのかシャーマンデッキなのか曖昧)

・《媒介のアスプ》→《焼身の魂喰い》→《侵害の魂喰い》→ウーズと繋げて、感染一撃必殺ドーン!
 →《呪詛の寄生虫》、《ナントゥーコの影》も入れてライフ払えない時もドーン!
 →φ十字軍やスキジも入れて後押しドーン!
 →リバボアで再生も入れたいね!
・《巨術士》と《強欲な魂喰い》あたりでトランプルドーン!みんなでドーン!
・マスティや鋼のヘルカイトも使いたいけどマナがー

----------------------------------------------------------------------


ほら、使いたくなったー。思ってた以上に楽しそうでしょ!
みんなもレッツばーしんぐ!!

《Mindcrank》 (2) アーティファクト
対戦相手がライフを失うたび、そのプレイヤーはそれに等しい数だけライブラリーの一番上のカードを墓地に置く
Whenever an opponent loses life, that player puts that many cards from the top of his or her library into his or her graveyard. (Damage dealt by sources without infect causes loss of life.)


いやまぁ大したことじゃないんですけどね、リストを見ていてふと思ったんですよ
この一見地味な《Mindcrank》って《血の長の昇天》と合わせたら即死コンボになるよね

昇天の上にカウンタ貯めるのに時間かかるんで、ちょっと悠長な感じだが
増殖とかもあるし、ちょっとデッキを考えてみようかな

《心の傷跡》や《書庫の罠》で十分なんですけどね


《血の長の昇天》  (黒) エンチャント
各終了ステップの開始時に、このターンにいずれかの対戦相手が2点以上のライフを失っていた場合、あなたは血の長の昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。(ダメージはライフを失わせる。)
いずれかの領域からいずれかの対戦相手の墓地にカードが置かれるたび、血の長の昇天の上に探索カウンターが3個以上置かれている場合、あなたは「そのプレイヤーは2点のライフを失う」ことを選んでもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを得る。

新たなるファイレクシア 『気になる黒カード』 暫定スポイラーより
新たなるファイレクシア 『気になる黒カード』 暫定スポイラーより
まどか☆マギカの最終回がついに放送されましたね
まぁやっぱりグッドエンド好きとしては、すっきりしないオチでした

というわけで、《新たなるファイレクシア》のスポイラーを見てた時から
名前的な意味も含めて気になってた、《Life’s Finale》をマミさんで差し替えてみた
ティロ・フィナーレ!

専用ソフト起動する元気はなかったので、手抜きの切り貼りで通常用とMWS用

----------------------------------------------------------------------

では本題
《新たなるファイレクシア/New Phyrexia》のスポイラーから
自身の頭の中を整理する意味で、気になった黒のカードの事を書いておきます

環境はスタン。黒単、黒コン視点での考えです


《Caress of Phyrexia》 (3)(黒)(黒) ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする
そのプレイヤーはカード3枚引き、3点のライフを失い、毒カウンターを3個える

《血の署名》と比べても様々な効果がある分、ドロースペルとして自身に打つには重すぎる
使うなら感染コンの止めの一撃用じゃないかと思うが、
《伝染病の留め金》やNPHでも優秀な増殖スペルが増えたので厳しそう

ドローとして使うなら、昨日書いた鍛えられた鋼デッキにもいれた
φ青の《Tezzeret’s Gambit》



《Chancellor of the Dross》(4)(黒)(黒)(黒) クリーチャー - 吸血鬼
飛行、絆魂 6/6
あなたはゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい
そうした場合、最初のアップキープの開始時に各対戦相手は3点のライフを失い
その後、あなたはこれにより失われたライフの点数に等しい点数のライフを得る

黒の大長様。カタリス、解体者と並んで3匹目の7マナ吸血鬼
7マナはちと重いが、6/6飛行絆魂は強い
でもボードの支配力としては黒タイタンに軍配かと思う

相手の黒タイタンと相撃って6点吸ったとしても、お供のゾンビを対処しないと
すぐにマイナスになってしまうし。
絆魂欲しいなら《ワームとぐろエンジン》の方がいいしね

ただゲーム開始時から6点のアドバンテージを得られるというのは中々魅力的でもある



《Despise》(黒) ソーサリー
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは自分の手札を公開する
あなたはその中からクリーチャーか、プレインズウォーカーを1枚選ぶ
そのプレイヤーはそのカードを捨てる

今回一番嬉しい1枚
現状は《強迫》と《コジレックの審問》を併用しているのだが、
これでは落とせなかった各種フィニッシャー級のクリーチャーが、これによって対処可能となる

特に審問はその制限から、序盤には嬉しいが後半来るとガッカリすることが
多くあったので、これと入れ替えで入れることになると思う



《Dismember》(1)(黒/φ)(黒/φ) インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-5/-5の修正を受ける

状況によって最悪1マナでも打てるのは嬉しいのだが、
現環境で-5じゃちと足りない、-6なら芽はあった

このカードはどちらかと言えば《コーの火歩き》等のプロ赤に悩まされてる
赤単に嬉しい1枚ではないだろうか。4ライフくらい安いもんだ



《Entomber Exarch》(2)(黒)(黒) クリーチャー-クレリック
2/2
Entomber Exarchが戦場に出たとき、2つから1つを選ぶ
「あなたの墓地にあるクリーチャーカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す」
「対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは手札を公開する
あなたはその中からクリーチャーでないカード1枚を選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる」

黒が濃くなったら能力が増えた《グレイブディガー》
状況に応じて選べるので腐りにくいのは、もちろんのこと、
ディスカード能力はこちらが選べる分、《リリアナの死霊》よりかなり良いと思う

《ミミックの大桶》での刻印を考えると一長一短な面もある
《リリアナの死霊》ならアップキープのミミック起動で確実にソフトロックができるが、
こっちの場合は、その条件故そうできない場合も当然ある

まぁそれを差し引いても墓地再利用が出来ることも考えれば十分に採用の余地はある
1マナ重いのは(鷹とのにらみ合いを除けば)さほど気にならないと思う



余計な作業もしちゃって疲れたので続きは次回。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索