これだー!双子コンボ対策(キリッ
2011年5月17日 個別カード コメント (10)地味に結果を出している双子コンボ
対策の取られていない今だけなのか、あるいは…
《詐欺師の総督》はタフネスも高く、更に《呪文滑り》やなんやらで邪魔をされて
中々妨害も難しいですなー
今偶然その対策を思いついたので備忘がてら日記
その対策カードは《攻撃的な行動》です!
これで相手が《双子の欠片》を付けたところで総督を奪ってしまえば
なんとー、そのままそのコンボをこちらが利用!
返す前に総督を除去出来れば勝ち
除去できない場合でも無限vs無限のイーブンに持ち込めます
双子のトークンはエンドに消えるという事実!コメントで教えていただきました
となると、双子に割り込んでフィズらせる方向での仕様ですなb
さぁ再再度の修正で本文がよくわからなくなってまいりました
ターンエンドに双子トークンは消えるがー
奪った総督の能力でのコンボ起動を相手の終了ステップに行えば
トークンが消えずに自分のターンを迎えられるという事実!
コメントでまたまた教えていただきました。
いやールール結構忘れていますなー
そういえばホワイトライトニングなんてのもあったなぁ
詳しくはコメント欄を併せて読んでいただければと思います。
そしてさらに!
相手に《呪文滑り》がいた場合でも、呪文滑りを奪って《双子の欠片》の対象を
呪文滑りちゃんに変更することでコンボの妨害が可能!
どうだ目からウロコだろう!
…普通に除去でいいか、うん。
あ、はい
対策の取られていない今だけなのか、あるいは…
《詐欺師の総督》はタフネスも高く、更に《呪文滑り》やなんやらで邪魔をされて
中々妨害も難しいですなー
今偶然その対策を思いついたので備忘がてら日記
その対策カードは《攻撃的な行動》です!
Act of Aggression / 攻撃的な行動 (3)(赤/Φ)(赤/Φ)
インスタント
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
なんとー、そのままそのコンボをこちらが利用!
返す前に総督を除去出来れば勝ち
除去できない場合でも無限vs無限のイーブンに持ち込めます
双子のトークンはエンドに消えるという事実!コメントで教えていただきました
となると、双子に割り込んでフィズらせる方向での仕様ですなb
さぁ再再度の修正で本文がよくわからなくなってまいりました
ターンエンドに双子トークンは消えるがー
奪った総督の能力でのコンボ起動を相手の終了ステップに行えば
トークンが消えずに自分のターンを迎えられるという事実!
コメントでまたまた教えていただきました。
いやールール結構忘れていますなー
そういえばホワイトライトニングなんてのもあったなぁ
詳しくはコメント欄を併せて読んでいただければと思います。
そしてさらに!
相手に《呪文滑り》がいた場合でも、呪文滑りを奪って《双子の欠片》の対象を
呪文滑りちゃんに変更することでコンボの妨害が可能!
どうだ目からウロコだろう!
…普通に除去でいいか、うん。
あ、はい
コメント
呪文滑りにナチュラルに強いのがいいですね!
ライフ6点はともかく、3マナ立てておかねばならないのが辛いかも。
でもヴァラクートにも良さそうだし、意外に受けが広いのも利点ですね。
欠片の双子のトークンはエンド時追放なんでコンボ利用はできても殴りにはいけないですね。
あと呪文滑りですが、
双子を総督に→スタック攻撃的な行動→行動の対象を滑りに
で解決してしまうと滑りに攻撃的な行動、双子は総督にで終わってしまい奪った呪文滑りの能力で双子の対象を変えるタイミングはないはずです
呪文滑りの処理はできます。
スタックには割り込めないと勘違いしていました…
大変申し訳ありませんでした。
3マナは確かに地味に辛いですなー
でもまぁデッキによっては選択の余地がある位には考えていますb
>>はこしきさん
しまったー!エンド追放だったー!
となると、フィズらせる方向で使うことになりますなーb
スタック関連はいつまでたってもややこしいものです!
『トークンを追放するエンド時が過ぎてから』なので、次の自分のターンに
殴りに行けます。
その自分のターンには既に総督は相手のコントロール下に戻ってますが、召喚酔い
のせいでトークンを生み出すことができません。
従って、無限トークンをブロックするためにトークンを無限個生み出すことはできません。
だから、完璧な双子コンボ対策になっているんですよ!
まで続く効果なので可能なのです。
そうか!
「ターン終了時に~」は終了ステップの開始時にスタックに乗る誘発型能力!
いやーお恥ずかしい限りです
長く離れているとルールがあやふやになってしまうものですね(´・ω・`)
再勉強が必要なようで、どうもありがとうございました!
復帰プレイヤーにとって、ルールの変更は混乱のもとですからね。
昔のルールでは、こんなプレイングはできませんでした。
入れてもこちら先行時のサイドボード専用かな?
赤で元々奪取系が入っていた場合にはすんなり、
赤ではないデッキでヴァラ対策が苦手なデッキのサイドに入る感じかなーなんて思ってます