さて今回は、新たなるファイレクシアの中でも一二位を争うくらいに話題の、そして物議をかもしている
《頭蓋殴打/Batterskull》について少し考えてみたいと思う。
《石鍛冶の神秘家》から3T目なり早いターンに出てくるのが強いのは当然として、
今回はそれ以外のケース、石鍛冶の入っていないデッキで使う場合の事を考えてみたいと思う。
こいつのような(装備コストの重い)生体武器は基本的にクリーチャーとして数えるというのが個人的な見解。
つまり、
『5マナ、4/4、絆魂・警戒、3マナで手札に戻る、黒(でアーティファクト)』
なクリーチャー。
そして、死んでも場に残り使い回しが出来るという、ある意味で憑依のような能力を持っている。
マナはかかるし、タイミングも違うが恒久的に使い回しの出来る憑依だ
まあ順当に強いのは間違いないのだが、5マナでこれを出すくらいなら、
現状だともう1マナプラスしてタイタンなりのファッティを出すほうが制圧力やゲームを決める力は上だと考える。
上で書いた似非憑依能力(装備なので当然だが)や3マナでの回避能力があるのは《殴打頭蓋》の方の良い点であるが
こう行った役割が重要なシーンというのは、3-4マナ域のフィニッシャーが出るまでの繋ぎ的立ち位置のクリーチャーだと思う。
例えばこいつが『3マナ2/2、2マナで手札に戻る』とかなら中盤の抑えとして活躍できるはずだ
では、どんなデッキにならはいるのかを考えてみたい
上記のことを踏まえて考えてみると、マナがそれなりに用意できる
「中速のビート」「コントロール系」「ビッグマナ系」辺りということになる。
その中でも特に合うと思ったのが、《先駆のゴーレム》が入っていて、且つ他にフィニッシャーがいるようなデッキ。
現状だと「青赤緑ビッグマナ」辺りか。これの《先駆のゴーレム》を《頭蓋殴打》と入れ替える
《先駆のゴーレム》は除去にはめっぽう弱いものの、その攻撃力の高さが評価されている。
逆にこの《頭蓋殴打》は攻撃力はそれほどでもないものの、除去耐性や場の支配力はかなり高い。
ゴーレムが殴れる状況なら(数で押すケースを除けば)、《頭蓋殴打》でももちろん攻撃ができ、しかも回復もしつつ、防御にも回せる。
中後半へ向けた繋ぎとしては十二分であり、場合によってはゴーレム同様にフィニッシャーにもなれる
そしてもし本来のフィニッシャーであるタイタン等が出てきたときに、すでに(トークンが)死んでしまっていた場合にでも、
それに装備させることができるので無駄にならない。
無駄にならないどころか10/10、警戒、絆魂という悪夢のような生物が誕生する。
さて、こうして考えてみると確かに強いものの、各種剣のようにどのようなデッキにも気軽に入れられるわけではないことがわかる。
しばらくは石鍛冶と共に1枚刺しのコイツが見られることだとは思うが、その後はどうなることだろうか。
もしかしたら「生体武器デッキ」なんてのも出来るかも知れない。むしろ作ってみたい。
みなさんはどういった評価をされていて、どのような使い方をお考えでしょうか?
実はこげつにはもう1-2通り別の大胆かつ微妙な使い道が思いついているのですが、
それは形になったら別の機会に書きたいと思います。
ではまた次回。
《頭蓋殴打/Batterskull》について少し考えてみたいと思う。
《石鍛冶の神秘家》から3T目なり早いターンに出てくるのが強いのは当然として、
今回はそれ以外のケース、石鍛冶の入っていないデッキで使う場合の事を考えてみたいと思う。
《頭蓋殴打》(5)
アーティファクト - 装備品
生体武器
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備:(5)
こいつのような(装備コストの重い)生体武器は基本的にクリーチャーとして数えるというのが個人的な見解。
つまり、
『5マナ、4/4、絆魂・警戒、3マナで手札に戻る、黒(でアーティファクト)』
なクリーチャー。
そして、死んでも場に残り使い回しが出来るという、ある意味で憑依のような能力を持っている。
マナはかかるし、タイミングも違うが恒久的に使い回しの出来る憑依だ
まあ順当に強いのは間違いないのだが、5マナでこれを出すくらいなら、
現状だともう1マナプラスしてタイタンなりのファッティを出すほうが制圧力やゲームを決める力は上だと考える。
上で書いた似非憑依能力(装備なので当然だが)や3マナでの回避能力があるのは《殴打頭蓋》の方の良い点であるが
こう行った役割が重要なシーンというのは、3-4マナ域のフィニッシャーが出るまでの繋ぎ的立ち位置のクリーチャーだと思う。
例えばこいつが『3マナ2/2、2マナで手札に戻る』とかなら中盤の抑えとして活躍できるはずだ
では、どんなデッキにならはいるのかを考えてみたい
上記のことを踏まえて考えてみると、マナがそれなりに用意できる
「中速のビート」「コントロール系」「ビッグマナ系」辺りということになる。
その中でも特に合うと思ったのが、《先駆のゴーレム》が入っていて、且つ他にフィニッシャーがいるようなデッキ。
現状だと「青赤緑ビッグマナ」辺りか。これの《先駆のゴーレム》を《頭蓋殴打》と入れ替える
《先駆のゴーレム》は除去にはめっぽう弱いものの、その攻撃力の高さが評価されている。
逆にこの《頭蓋殴打》は攻撃力はそれほどでもないものの、除去耐性や場の支配力はかなり高い。
ゴーレムが殴れる状況なら(数で押すケースを除けば)、《頭蓋殴打》でももちろん攻撃ができ、しかも回復もしつつ、防御にも回せる。
中後半へ向けた繋ぎとしては十二分であり、場合によってはゴーレム同様にフィニッシャーにもなれる
そしてもし本来のフィニッシャーであるタイタン等が出てきたときに、すでに(トークンが)死んでしまっていた場合にでも、
それに装備させることができるので無駄にならない。
無駄にならないどころか10/10、警戒、絆魂という悪夢のような生物が誕生する。
さて、こうして考えてみると確かに強いものの、各種剣のようにどのようなデッキにも気軽に入れられるわけではないことがわかる。
しばらくは石鍛冶と共に1枚刺しのコイツが見られることだとは思うが、その後はどうなることだろうか。
もしかしたら「生体武器デッキ」なんてのも出来るかも知れない。むしろ作ってみたい。
みなさんはどういった評価をされていて、どのような使い方をお考えでしょうか?
実はこげつにはもう1-2通り別の大胆かつ微妙な使い道が思いついているのですが、
それは形になったら別の機会に書きたいと思います。
ではまた次回。
コメント
赤白剣といい、下手すれば往年の親和対策並みにアーティファクト対策をしなければいけないかもしれないですね^^;
確かに対処法も問題ですな
まあどうせ黒単じゃ触れないんですけどねー